NutaNice Xperience

主にNutanix製品を検証したり触ったりした結果をつづっています。※このブログの内容は個人の見識や見解をもとに作成しています。参考にされる場合は自己責任でご活用ください。実際に製品を使用される場合は、メーカードキュメントの手順に従い実施してください。

ESXi版 NutanixでVMクローンしてみる・後編(NFS VAAI プラグインあり)

前回の記事では、ESXiで「nfs-vaai-plugin」がインストールされていないNutanix環境での、VMのクローンを実施しました。今回は、「nfs-vaai-plugin」がインストールされている環境でのクローンを試してみます。

目次

1. 今回の環境

Platform: NX-1465-G5
AOS: 6.1 STS
ESXi: 7.0.1-16850804
データストア: nfs-datastore(ストレージコンテナ)
クローン元VM: test-clone(Windows10)
クローン先VM: test-clone01、02(Windows10)

2. VAAIが有効な環境でのVMクローン

Nutanixでは、VAAIプラグインのVIBがESXiへデフォルトでインストールされます。以下のようにNFSデータストアのハードウェアアクセラレーションでVAAIが有効になっていることが確認できます。
f:id:tomomartin:20220322201202p:plain

この状態で「nfs-datastore」へクローン元VMを作成します。ここでポイントですが「nfs-vaai-plugin」が有効な場合は、シックプロビジョニングのディスクの作成もサポートされます。
f:id:tomomartin:20220322201704p:plain

これは、前回記事で紹介した「Reserve Space(スペース予約)」が有効になり、シック用の領域の予約がサポートされるためです。

今回は、シックで作成した場合のPrismでの見え方も紹介したいので、シック(Eager Zeroed)で100GBのvDISKを作成し、Windows10をインストールします。また、AOSのバイナリをダウンロードするなど、ディスクへの書き込みも少し実施しました。
f:id:tomomartin:20220322203354p:plain

NutanixのPrismからも、対象のデータストアと仮想マシンのストレージ容量が確認できます。今回はシック(Eager Zeroed)で100GBのvDISKを作成したので、100GBが使用された容量としてPrismのストレージコンテナでは見えていますが、内訳を確認すると、実際の使用量は書き込みした容量だけになっています。
f:id:tomomartin:20220322204534p:plain

これは、例えばESXi側でシック(Eager Zeroed)であらかじめ確保する領域をゼロ書きする設定でvDISKを作成したとしても、Nutanix側ではあくまでシンDISKであり、VAAIによりシック用のスペース予約をサポートするだけのものとなります。

Nutanixでは、データの階層化でキャッシュや高速なSSD層をうまく使ってI/O性能を担保するので、従来のストレージのようにシックでパフォーマンスが出るといった構成にこだわらない思想のようですね。

このあたりの話は、以下のドキュメントが参考になります。

少し話がそれましたが、このVMのクローンをvSphere Clientから2つ作成してみたところ、1VMあたりのクローン時間はわずか2、3秒でした。
f:id:tomomartin:20220322211113p:plain

これは、Nutanixストレージのブロック参照とメタデータ管理によるスナップショット機能によるものですが、細かい説明は割愛します。一般的には「Redirect-on-Write」と言われるような仕組みがNutanixでも使用されていると、お考えいただくとよいかと思います。

参考: Redirect-on-Writeとは

また、Nutanixでは、シックプロビジョニングで作成されたVMを同じデータストア内でクローンした場合、クローン先のVMは必ずシンプロビジョニングで作成されます。これは仕様のようですね。
f:id:tomomartin:20220322212632p:plain

さらに、Prismから確認すると、複製したvDISK分の容量が、ストレージコンテナとしては増加していないことが分かります。
f:id:tomomartin:20220322213005p:plain

これはクローン元のVMのデータが書き込まれているブロックが読み取り専用となり、同じブロックを参照するようにクローンVMが展開されるため、クローン直後ではストレージコンテナの容量に変化はなく、少しのメタデータが増えるというイメージになります。

もちろんクローン後にVMへ個別に新規データの書き込みなどを行うとストレージの使用容量は増加します。

これが、VAAIプラグインありの場合のクローンの様子でした。ストレージコンテナ容量を消費することなく、秒速でクローンが作成できていることが確認できたかと思います。

今後は、Horizonのデスクトッププールで色々検証してみたいと思います。。元気あれば。