NutaNice Xperience

主にNutanix製品を検証したり触ったりした結果をつづっています。※このブログの内容は個人の見識や見解をもとに作成しています。参考にされる場合は自己責任でご活用ください。実際に製品を使用される場合は、メーカードキュメントの手順に従い実施してください。

HYCUでNutanix AHVのVMをバックアップ Part.3(保管先ターゲットの追加)

この記事はHYCUでNutanix AHVのバックアップを取得する基本手順の第3弾です。


前回の記事では、HYCUへソース環境としてNutanix AHVクラスターを登録しました。

今回はバックアップの保管先となるターゲットを追加します。

目次

今回の環境

Platform: NX-1465-G5
AOS: 6.5.1.5 LTS
AHV: 20201105.30417
バックアップ製品: HYCU Backup Controller(4.6.0)

構成と作業イメージは以下の通りです。

今回は、別のWindows Serverに作成したSMB共有フォルダをターゲットとして追加してみたいと思います。

1. ターゲットの追加

HYCUのコンソールから「Targets」→「+Add」をクリックしてターゲットの追加画面を起動します。任意のターゲット名を入力して「Next」をクリックします。同時バックアップ数「CONCURRENT BACKUPS」はデフォルト値の2にします。

今回はWindows Serverの共有フォルダをターゲットとしていますので「SMB」を選択し、Windows Serverの管理者資格情報やIP、共有フォルダのパスを入力して「Save」をクリックします。

追加したターゲットが表示されます。

今回はこの辺で

<参考>
リンク先「SMBターゲットのセットアップ 」を参照
https://download.hycu.com/ec/v4.6.0/help/ja/HYCU_UserGuide.pdf

次回: バックアップポリシーの定義