NutaNice Xperience

主にNutanix製品を検証したり触ったりした結果をつづっています。※このブログの内容は個人の見識や見解をもとに作成しています。参考にされる場合は自己責任でご活用ください。実際に製品を使用される場合は、メーカードキュメントの手順に従い実施してください。

VeeamでNutanix AHVのVMをバックアップ Part.6(AHV上のWindows VMのバックアップ・リストア)

こんにちは、この記事は Nutanixアドベントカレンダー2022 の「12/8」の記事です。


この記事はVeeamでNutanix AHVのバックアップを取得する基本手順の第6弾です。


前回の記事では、Veeam Backup & Replication(以下VBR)でNutanix AHV上に、AHVバックアッププロキシを作成しました。

 

今回は、AHV上のWindows VMのバックアップ・リストアを実行してみます。

Veeam Backup for Nutanix AHVでは、バックアップの作成はAHVバックアッププロキシのwebコンソールから操作します。リストアについては、VBRコンソールからでも可能です。ちなみに、サポートされるゲストOSはAHVでサポートされるゲストOSとなります。

※Veeamはそろそろ新しいv12がリリースされそうですが、今回はv11aで検証していますので、ご容赦ください。v12はリリースされたらまた触ってみたいと思います。

目次

今回の環境

AOS 6.5.1.6 LTS
AHV-20220304.242

[使用するバックアップ製品]
Veeam Backup & Replication v11a(for Nutanix AHV)

AHV上のWindows VMのバックアップを作成

今回は、AHV上にデプロイしたWindows Server 2019 VMのバックアップジョブを作成してみます。作業イメージは以下の通りです。

バックアップジョブの作成は、AHVバックアッププロキシのwebコンソールからの操作になります。

webコンソールへログインしたら「Jobs」→「Add」を選択します。

ジョブ名を入力し、今回は「Backup Job」を選択して「Next」をクリックします。SnapshotやPD snapshotについてはこちらをご参照ください。

バックアップ対象となるAHV上の仮想マシンを選択して追加します。

追加した仮想マシンが表示されたら「Next」をクリックします。

続いてバックアップの保管先を指定します。今回は、第2回の記事で追加したリポジトリを指定します。保管世代数はデフォルトのまま「Next」をクリックします。

ジョブのスケジュールを作成します。今回は毎日22:00にジョブを自動実行とし、自動リトライもデフォルト値で設定しました。設定後「Next」をクリックします。

サマリ画面で、ジョブを実行にチェックをいれて「Finish」をクリックします。

バックアップジョブが実行されますので完了したら「Close」をクリックします。

リポジトリとして追加したVBRのローカルフォルダにて、作成されたバックアップが確認できます。

ちなみにバックアップジョブ実行中は、VMスナップショットを取得し、NutanixのVolumes Storageという機能を使用してバックアップ処理している様子がPrismから伺えます。

バックアップからのリストア

今回は、同じAHVクラスター上へVMの全体リストア(Entire VM Restore)をしてみます。イメージは以下の通りです。

VMのリストアはVBRコンソールでもAHVバックアッププロキシのコンソールからでも操作可能です。今回は、VBRコンソールから実施します。VBRコンソールにて「Home」→「Backups」を選択し、取得済みのバックアップを右クリックして「Restore entire VM to Nutanix AHV」を選択します。

リストアするVM名とともに、Restore Point(バックアップを取得した日時)が表示されますので「Next」をクリックします。

同じAHVクラスター上へリストアしますので「Restore to the original location」を選択して「Next」をクリックします。別の場所へリストアまたは設定変更を加えたい場合は「Restore to a new location, or with different settings」を選択します。

リストアの理由を入力したら「Next」をクリックします。

リストア後にVMの電源ONをチェックして「Finish」をクリックします。

Prismにて、リストアしたVMが確認できました。

今回はこの辺で

<参考ドキュメント>
Backup Jobs
Entire VM Restore

次回: VeeamでNutanix AHVのVMをバックアップ Part.7(AHV上のLinux VMのバックアップ・リストア)